大手ショッピングサイト「au PAY マーケット」のPRプランニング

au PAY マーケット

2023.06.06

Objective

  • au PAY マーケット の認知拡大・UU増加
  • ソーシャルグッド文脈でのブランディング

Strangely/Solution

競合ひしめく総合通販サイト市場において、認知拡大・UU増加のを達成するために、PR戦略の設計、ナラティブ設計、ニュース開発などを実施。

ブランド価値と新型コロナウイルスの蔓延などを含む時流をかけ合わせた”ニュース開発のメソッド”を基盤にターゲットメディアへの取材提案やプロモーションを企画し推進することで継続的に露出を獲得。

Outcomes

テレビ・新聞に広く報じられ、プロモーション企画では過去最速で対象プランが完売に

  • テレビや新聞webメディアでの露出を通して、 消費者・クライアント事業者など多方から認知を獲得。
  • 現状の通販業界の問題提起をする形で、他の通販サイトよりも”安く”サービスを購入できることを訴求。加えて、ソーシャルグッド文脈での露出により、ブランドイメージの向上に貢献。
  • 声優とコラボしたプロモーション企画の実施によって、UUの増加に貢献。対象プランについては過去最速で完売。