Objective
- 定番アイスクリームである「PARM」の冬の喫食機会創出/増加
Strangely/Solution
寒い冬にあえてアイスを食べるシーンをソーシャルリスニングで導き出したところ、しっかり暖房の効いた部屋で食べるアイスやコタツに入りながら食べるアイスなどのシーンが数多く上がってきた。赤いコタツ布団がPARMのブランドカラーと同じであるので、「コタツでPARM」という冬のちょっとした贅沢シーンを設定しコミュニケーションを展開することに。
当時PARMのCMキャラクターを演じていた足立梨花さんをキャスティングし、足立梨花さんとコタツで一緒にゲームをしたりPARMを食べたりする参加型イベントを実施。合わせて、足立梨花さんによる30秒の“自作自演のコタツドラマ”を制作・メディア向けに発表し、メディアやSNSを通して情報拡散を実施。
Outcomes
メディア発表会+Twitterでの自作自演ドラマ拡散で話題に!
- メディア発表会で彼氏役(森永乳業社員さん)がコタツで足立梨花さんに「あ~ん」をしてもらうシーンを入れたことで50媒体以上に発表会に参加してもらいテレビを含めて数多くのメディアで紹介。
- また、足立梨花さんの自作自演動画がTwitterでシェアされ、全体として大きな話題を作ることができ、冬のちょっと贅沢なアイスとして印象付けることに成功。