Objective
- コーポレートとしての世界観を発信しながらサービス認知も同時に高める
Strangely/Solution
プラットフォームというサービスの特性上ニュースは頻繁に発生しないという状況。
そこでYOUTRUSTユーザーのサービス利用方法に着目。サービスを利用して副業からスタートしてその後完全に転職するという事例が何件もあったことから、副業でのお試し期間を設けることでミスマッチを減らす転職パターンを「お試し転職」と名付けてコミュニケーションを実施。そして、お試し転職の事例として同サービスを利用したユーザーへの取材を獲得し、サービス認知を促進。合わせて転職や副業に関する調査を定期的に行いメディアに発信することで、同社を”新しい時代の働き方に詳しい企業”というパーセプションを獲得。これらの戦略により、ニュースが少ない状態で定期的にメディアで情報を発信し、業界で急速に注目を集めることができた。
Outcomes
ビジネスメディア、HR系メディアで定期的に情報発信しているポジションを獲得
- 転職・副業に関するアンケートリリースによるストレート掲載、お試し転職のPRによるユーザー事例の取材獲得、そして新しい時代の働き方をテーマにした寄稿記事(東洋経済オンラインでの連載など)という組み合わせで情報発信。
- ビジネスメディアを中心にHR系のメディアなどでも広く紹介され、業界内で注目を集めることができた。